Facebookアカウントが凍結→Facebook ページとInstagramとのアカウントリンクが解除できない時の対処法。

何故、アカウントが停止されたのか

 

コミュニティ規定を見てみると引っかかった可能性があるのが...

 

  1. 保全性と真正性/18. スパム

・手動か自動かを問わず、非常に高い頻度で投稿、シェアしたり、コンテンツに対してアクションを実行したり、アカウントやグループ、ページ、イベント、その他のアセットを作成したりすること。

 

確かにInstagram APIを使用するためにアカウント作成・ページ作成と続けて作業したのは事実ですが、スパム認定されるのは腑に落ちないですね。

 

他に思いあたるのは、ログインデバイスやIPが複数であるとか...

 

 

本人確認の為に顔写真を求められる

 

嫌々送りました。

その後、可否の通知もなく23日後

 

facebook_image2

まさかの終了のおしらせ。

 

フェイスブックにはお問い合わせフォームがないため、問題を報告みたいなフォームからなんとかインスタグラムとのリンクを解除できないかとコンタクトをとってみるも音沙汰なし。

 

インスタグラムアプリの設定/リンク済みアカウント/リンクを解除 をしてみるも、Facebookページからインスタグラムのアカウントに繋がっているのでなす術なし。

 

この時点で別のアカウント別のFacebookページからリンクを試みても、すでにリンクされていますと連携を拒否されます。

 

 

結局どうしたか

 

とても単純ですが、インスタグラムのビジネスアカウントを一度個人アカウントに戻すことでリンクが解除されます。

 

考えてみれば、Facebookページにリンクするにはビジネスアカウントであるの条件なので、個人アカウントに戻した時点で解消されるのでしょう。

その後はとりあえず、別のアカウントでFacebookページを作成し、インスタグラムと連携しInstagram APIを利用しました。

 

当初の予定のアカウントではないので、今後の取り扱いを考えないといけないですね。